« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

5月31日のほたる例会

あまりにも太り過ぎて体が重い、重いから踊りは手抜きになるっていうか思いどうりに動けない・・・という悪循環で、今日とうとう一大発起しました。 かかった曲は最大限ちゃんと踊ろうと。 やっぱり体重を落とさなくては気持ちよく踊れません。 

今日は5月の復習週。 いつもは邪魔くさかったりするのだけど、今日は快く気持ちよく前向きにちゃんとしました。 気持ちまでしんどくなっては後ずさりするばっかりだものね。 今日は復習以外にアタナスの曲がたくさんかかりました。最近のはまだ踊れますが、やっぱりちょっと前のは記憶がまだらです。 この頃1曲覚えたら2曲ぐらい忘れているような気がします。 あ~情けない(;´_`;)

| | コメント (0)

2006年5月30日 (火)

5月30日のどんぐり、28名参加

ひよこ例会の続きで踊るどんぐり例会はけっこう辛いものがあります。 冬はまだいいのですが、これからの季節汗ダクダクで午前・午後のダンスなのです。 

皆はホント元気です。 朝2時間踊り、ご飯を食べてまた2時間。それも午後からの方がかなりハードなのです。 この頃わたくし自慢じゃございませんが、いつの間にか2kgも増量で体の重い事といったら半端じゃないのです。 踊っていても自分で体にキレがないのが分かります。 

今日でVentziの復習は一応終わり。さて次回からはアタナスを中心に踊っていきますが、この重さでがんばれるかどうか不安です。 体力がなくなっていくと気力もねぇ・・・。 いやいや9月アタナスパーティーまではがんばらなくては・・・・。 そういやコスチューム着れるかなぁ・・・え~ッ (>_<) 

講習曲   マラ ベレ   チエ エ オナ モメ 

| | コメント (0)

5月30日のひよこの例会、42名参加

先週のコール曲もスイスイと踊れ、今日のコール曲もお茶の子さいさいで、後の時間の長い事。 この頃皆足もよく動き、さっさと踊るので、コール曲はもう少しホネのある曲の方が良かったかも・・・・。 

後半はスタッフの一人が用事で早退。 たまたま踊りに来てたタマゴッチのスタッフに助けてもらいながら終えました。 スタッフが3人になってからというものオチオチと休んでなんかいられません。 3人はギリギリ、2人はやっぱりちょっと辛いですね。 この頃よく踊れるようになってきたとはいえ、一応初心者対象例会です。サークルの中で踊る事も多いし、以前の曲の再コールもあります。 優しく丁寧に・・と思ったらもう少し余裕があった方がいいかもしれませんね、スタッフ側に・・・。

講習曲   カランフィレ 

| | コメント (0)

2006年5月27日 (土)

5月27日の網干FDC”しゃこ”、21名参加

今日も新しい人の参加ありでした。 今年お正月過ぎに3人、4月より3人と計6名の増加です。 

楽しく踊っていると、会員さんの口コミでなんと芋づる式にズルズルと・・・・です。 さすがオバサンの口コミやネットワークは凄いものがあります。 ひょっとしたら掲示板に貼っているより早く広く伝わるのでは・・と思わせるのであります。 今日お休みの人も合わせて、なんだかんだ云っても25名はいるのですね。 3年目にしては、そしてこの片田舎にしてはがんばってますね。 もう少し曲を易しくしましょうか。 初めてきて「サンタバーバラワルツ」はちょっとね。 「3歩進んで2歩下がり」ながら皆一緒に少しずつ・・・ね。

ディヤコフスコ                                            サンタバーバラ ワルツ

 

| | コメント (0)

2006年5月25日 (木)

5月25日のころころ、38名参加

4月のVentzi講習会より4曲、今日のエフティミノで一応終了です。 

さて来週6月から9月まではアタナスの曲を踊ります。 

今までやさしい曲はほとんど踊ってきてますので、少しずつですが難しかったりややこしかったりの曲も踊っていきます。 でも大丈夫、みんなの足はだいぶんアタナスに慣れてきているので踊れるようになりますよ。 7月からは月曜日にも「アタナスを踊る会」をします。 もし都合がつくならどちらも参加してください。 やっぱり回数です。 きっと知らない間にビックリするくらい踊れるようになると思います。 来年春に来日予定のアタナスです。 アタナスもビックリ! (◎-◎) ってくらい上手になっておきましょう。  

それにしても今日も暑かった。 帰ってすぐにビールを飲みたかったけど、昼間からアルコールはちょっと罪悪感を感じるので グッ と我慢をしたのです。 早く晩ご飯にならないかな~ (´。`)

エフティミノ

| | コメント (0)

2006年5月23日 (火)

5月23日のひよこの例会、50名参加

雨なのに50人参加はとっても嬉しいのだけど、いったいなんちゅう暑さや! 

ジメジメ湿気が多くて始めの体操だけでタラッ~と汗が出てくる。 クーラーも入っているのだけど、部屋の外の方が涼しい。 これはきっとオバサンの熱気、自家発電に違いない。 

まぁ、そう言いながらやっぱり次々かかる音に反応、足は動くのであります。 今日のデニンカは9小節の動きを繰り返すだけ、7拍子も皆いける・・・という訳で皆様けっこうさっと踊りましたが、実は本当は難しいのです。 7拍子やら9拍子やらが当たり前の例会の繰り返しで、皆しっかり慣れているのですね。 60・70のおば様が変則をものともせず当たり前のような顔をして踊っているサークルなんてあんまりないのでは・・・。 だけど、今日のあと1曲のワルツ曲。 ワルツターンが、う~~~ん(--;) (--;) 回ってはいるのですが、バランス悪く、見た目があんまりきれいじゃないです。 7月から「たまごっち」から新しく入る人たちともう一度練習しましょう。 いくら曲の順番を覚えてても基礎のターンができていないのはちょっと・・・・・(。ヘ°)ハニャ

デニンカ                                                ヴィッセル マズルカ

| | コメント (0)

2006年5月21日 (日)

5月21日のSRCEの例会、午前、27名、午後20名参加

い~いお天気、皆お風呂上がりのような顔でしたねぇ。 

今日はいつもの賑やか隊がお休みで寂しいかなと思っていたけど、何ヶ月ぶりだろ??のお方、初めて踊ったのが昨日で今日が2日目のお方、それと岡山からのダンサーも一緒に楽しく踊りました。 

午前中は来週からの「ひよこ」で踊っていくチェーンダンスの予習。 チョット先に少しでも踊っておくと余裕をもてます。 午後からはVentziの曲2曲でした。 どちらも少し運動量が多めの曲でしたがまぁまぁできたかな。 また次回しっかり復習をしましょう。 今日からTシャツの注文をとっています。 欲しい人は誰でもOKです。 皆、ブタを背中に背負って踊りましょう↑(^^_)ルン♪

| | コメント (0)

2006年5月20日 (土)

5月20日の網干FDCしゃこ、17名参加

今日はお天気だったので自転車部隊はスイスイ来ましたが、また他の人がお休み。 かわりばんこにお休みするので、いったい網干「しゃこ」は何人のメンバーがいるのやら??? よく分からないサークルではあります。 

今日また一人新しいメンバーが増えました。 姫路FD協会のHPを見たとかで家に一番近い「しゃこ」に参加とか。 誰が見てるか分からないものですね。 目で見てその成果がはっきりしなくても、なんでもやっぱりコツコツとしていれば良いこともあるのですね。 少しずつでも広がってるのを感じます。 それにしても今日のワルツの練習はどうした事でしょう??? 。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ  古○さん、ちょっと考えすぎて元となるものを完全に失念しておりました。 周りで見ている者はよく分かるのですが、円の中で必死になっている人はけっこう自分を見失ったりしているものです。 どうやって説明すれば皆に一番よく分かるかという事はいつも頭で考えていなければなりませんが、ちょっと冷静になって本当にそうか再考慮しなければならない時もありますよね。 「人のふり見て我がふり直せ」 きっと私にもあると思います。 いつも冷静に判断できる頭が欲しいですねぇ・・・。

講習曲 アラバマ ワルツ  

| | コメント (0)

2006年5月18日 (木)

5月18日のころころ例会、38名参加

今日もVentziの復習をしました。 3曲目です。 

近々にした曲はよく覚えているのですが、前回のテオドールはまだいいです。 その前のモシコもまぁまぁ・・・・その前のイブは・・・・と考えていくとやっぱり少しずつ忘れてる。 そりゃ、全部なんて覚えておける訳がないですよね。 その中でも皆の好きな曲は何回もかかるからやっぱりよく覚えてますよね。 1年ですごい数の曲が入ってきますが、自分たちに合う楽しくいい踊りを残していきたいものです。 ディヤコフスコは皆しっかり踊れ38人がきれいに雰囲気出して踊れています。 見ていてすごい感動ものです。 簡単な踊りですがチェーンダンスを踊ってきた者だけが出せる雰囲気ですよね。 一人が難しい踊りを踊れるようになるのも素晴らしいですが、それ以前に簡単な曲でも皆で気持ちよく踊る楽しさを知っていく事がより大切かな・・とこの頃の私は思うのです。 今日もたくさんの人が参加、毎回楽しくおもしろく踊っていけるようにと思っています。

講習曲  デン イリンデン

| | コメント (0)

2006年5月16日 (火)

5月16日のどんぐり、30名参加

久しぶりに30人の大台にのり、担当者としては大いにテンションがあがります。 

毎週ごとの例会でないのでこの例会でしかできない事を・・・・やっぱり講習会の復習ですね。 キャリアの長いけっこう踊れる人が多く、他の例会の担当をしている人もいるので、ここでしっかり復習をして各例会におろしていくという事もできます。 

今日はVentzi4曲の復習をしました。多いかなとも思いましたが、コール曲を何回も踊り、さしあたって今日踊れるようにです。 どんぐり例会に次は考えず、その時その日に集中して数すくなくても踊り込みたいと思っていますが・・・どうでしょう?

カリンキノ                                               デヤコフスコ                                             デン イリンデン                                            エフティミノ 

| | コメント (0)

5月16日のひよこの例会、48名参加

今日は4月からのコール曲8曲の復習の日です。 

スタッフが3人になってからホント休む暇もありません。 今日もスタッフの一人が風邪で声が出ないのにがんばってコールしてくれました。 「大きな声が出せないので静かに聞けよ~(`´メ) うるさい奴はボコボコにするぞ~」と優しく注意をしましたので、皆それなりに静かに粛々と踊っておりました。 近々1ケ月の曲なので皆スイスイと踊っておりました。 いやいやこれにだまされてはいけませぬ。 それ以上前の曲をかけたら・・なんと・・ウロウロキョロキョロヨロヨロボロボロなのです。 皆の頭の中の保存期限は1ケ月とみた!!  半永久冷凍保存はできんかえ? 

| | コメント (0)

2006年5月13日 (土)

5月13日の網干FDCしゃこ、15名参加

朝からしっかり雨の日、チャリンコ部隊はお休みの人が多くなります。 

姫路の街の中でする例会はそんなことないのだけど、ちょっと外れた公民館などで行われている例会は近くの人の参加がほとんどで、お天気に左右される事も多いみたい。 これから梅雨に入っていくとシトシト雨の中寂しくなります。 でもそんな時でもコツコツと踊ってればそれだけ力がついていくのは当たり前。 

カーニバルも終わったので、次回10月パーティーまでまた地道に踊っていきましょう。 網干「しゃこ」も今年になって新しい人が何人か増えなかなかの盛り上がりをみせております。 今日のコール曲、ブルガリアの「ディヤコフスコ」は先日来姫したベンツィの曲です。 「いい曲やね~」との言葉。 ふ~む、だんだんはまっていく皆・・・楽しみです。

講習曲 ディヤコフスコ

| | コメント (0)

2006年5月11日 (木)

5月11日のころころ例会、32名参加

アリーナは冷房が効いているにもかかわらず、そろそろサウナ状態。 私なんぞもまるで「茹で○○」。 

前回・今回とVenztiの易しい曲がコールだったので皆すぐに踊り、あとの時間の長い事といったら・・・。 いったい今日は何曲踊ったやら。 易しい踊りの時は2曲くらいコールをとも思うけど、これまた覚えるのも大変かな? 残り少ない体力(寿命なんて言ってませんからね)をいかにうまく使って踊っていくか・・・なんて云うと怒られそうですが、大好きなダンスをなるべく長く踊っていけるように、あんまり無理はせず、それでいて「踊ったぞ~」という充実感も欲しい。 やっぱり選曲ですねぇ。 きれいなメロディーで歌がついて、踊りやすくて疲れない、あんまり単調でなくほどほどな変則拍子、パートは4つまでで曲に合って変わりやすいもの・・・・おば様達の希望はこんなものでしょうか。 これから来姫される外国人講師の方々に切に切にお願い申し上げておきましょう。

講習曲 ディヤコフスコ

| | コメント (0)

2006年5月 9日 (火)

5月9日のひよこ例会

先週お休みだったので久しぶりのひよこ例会です。  

前半1時間は主にチェーンダンスばかりで皆すまして淡々と(内心は?(゜ε゜;) ドキドキヒヤヒヤかも・・) 今日のコール曲が「OーXーOリール」だったので、後半から少しずつ盛り上がりの気配。 今まで何回も踊ってる人も多く、何だかすぐに踊れていました。 そこで今日のコーラーは違うもう一つの踊り方を紹介。 そのお陰で2回の踊りがだれずに楽しく踊れたのでしょうね。 何回も繰り返し踊る事も必要ですが、こんな工夫があれば踊れる人にとったら新鮮で楽しいでしょうね。 その後は「ダンス デ ムショア」で騒ぎ、「レッド ウイング」でこれまた迷子・・・と、ギャァギャァと賑やかな事。 淡々とお上手に踊るのもいいですが、踊れても楽しく、迷子になってもおもしろく、間違えても笑い、皆で楽しむ雰囲気がいいです。 一緒に踊った人がちょっとくらい間違えても怒らない、怒らない。 折角踊ってるんだから楽しく笑って(^▽^ケケケ ってね。

講習曲

ティ ムトレアム                                            O-X-Oリール          

| | コメント (0)

2006年5月 6日 (土)

5月6日の網干FDCしゃこ、21名参加

明日行われるカーニバルの予習をしました。

今日はK子がVentziの講習会に参加のため、滋賀県へ行って不在。古○さんにムスケがお助けマン。みなさん、午後のパーティ曲はほぼ完璧に踊れた。でも明日になると半分くらいは忘れるかも?でもそれでいいのです。パーティは楽しく踊ればいいのです、雰囲気を楽しめばいいのですぞ。(^▽^ケケケ。

講習曲

ニューコロー

| | コメント (0)

2006年5月 3日 (水)

5月3日のSRCE例会、22名参加

3日しか開かずにまたSrce例会でした。 

それでも忙しい中、皆が集まり踊りました。 やっぱり多い方が楽しいものね。
良かった! 寂しくなくて良かった。 「集まって下さってありがとう」って感じです。 
7日のカーニバルの曲もよく踊れるようになったし・・(これだけ踊ったら当日飽きてないのかな?)・・・ベンツィの曲2曲もみなが踊れるようになりました。 
スイスイと踊れる人もやっぱり自分だけでなく、皆が踊れる方がいいって感じで一緒に何回もつきあってくれます。そして踊れたら「良かったね」って。 こういう気持ちが嬉しいです。
「Srce」って「ハート」「心」って意味です。超難しい曲が踊れなくても、皆で楽しく踊りたいですよね。

講習曲
ライナ サモディバ
ディヤコフスコ

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »