« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月29日 (木)

9月28日のほたる例会、12名参加

私はまだまだアタナスに浸っていたいのに「ハイッ、アタナスは終わりました。次は10月10日のスポーツ祭です。皆さんご参加ください」と担当者。変わり身の早い事ったら、羨まし~い。ま、それでも今日はアタナスが姫路で講習した曲11曲を全部完踊。アタナスやフサエさんと踊った時はゆったりいい気分で踊れたのに、何だか不安げ、「これで良かったっけ?」とドキドキハラハラ。
復習は先週圭介が参加でおみやげの、関西ではコールしなかったトムの曲。やっぱり私がするしかない。おもしろい踊りなんだけど、これがまた難しい。踊るのも難しいが、説明するのも難しい。はぁ・・・私の気力・体力等、力は確実に落ちているわ。ごまかすのは嫌だけど、この年になって努力するのもなぁぁぁぁ・・・。なんて、言ってたら皆をしごけないので、やっぱり頑張って踊ろッと(▼▼)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

9月27日のひよこの例会、64名参加

エッ? 何で今日は多いの? マケドニア踊ると渦巻いて3重やん。 今日もパーティーか?? と思うほど皆ノリノリでした。 
先週のアタナスパーティーがよっぽど楽しかったのか、まだ引きずっているのでしょうね。 「楽しかったねぇ」「おもしろかったねぇ」という言葉で、実はこの2日で2Kg弱痩せていたスタッフ3人ホッとしました。 
いつも講習ばかりで近寄れなかったのが、一緒に写真を撮ったり、手をつないで踊ったり、アタナスが必死でタパン叩いて、リズムとずれてくるのもご愛敬。 すごく身近に感じられたのが良かったのでしょう。 これを機会にアタナスだけでなく、いろんな外国人講師の講習もどんどん参加してほしいです。 やっぱり本物はいいです。でしょ??? さて2週間後はスポーツ祭です。今日はパーティー曲の予習でした。また楽しければいいね。

講習曲
ライワルツ
ダンシングインザストリート
アラバマワルツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

9月24日の網干FDCの例会、18名参加

今朝はまだ昨日の余韻を引きずり、体も頭もボーッとし、何だか魂を抜かれたような感じ。しかし行かねばならぬ・・・と、網干FDへ。
昨日の今日で何だか踊るのも・・しかし踊っている内に蘇ってきたから凄いわ。一緒にしている古○さんも同様。「私らふたりよっぽど踊り好きやで」と。古阪さんにいたっては、もう1月の新春パーティーの事を考えていた。変わり身の早いこと。
今日もアタナスの講習曲も復習しつつ10月10日のスポーツ祭のパーティー曲の練習も。次から次ぎの行事で目がまわりそう。でも楽しい事はいっぱいあった方がいいもんね。

講習曲
Kocani Oro
Ilindonsko Svadbaeno Oro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

9月21日のほたる例会、16名

アタナス講習前、遠くからのお客様も参加、そして我が家の長男も帰宅で賑やかな例会となりました。
お客様というのが日連の講師としてアチコチに行かれている方で、先週日連の曲をコールした○尾さん「うそ~ッ、よし、来る前にすませよう・・とても目の前では出来ないわ」といつもなら7時半くらいになる復習が、足慣らしもそこそこに7時前からになりました。 頑張って早めに済ませたのでセーフ。本人胸をなで下ろした次第で・・・。
その後、アタナス前だというのに今春のトムの「アガルマガル」を長男が。 関西ではしなくてまだあまり関西では踊られていない曲です。でも乗りがよく踊りたいなと思っていたので、いいチャンスでした。 しかし来週、誰が復習するんだろ?? 
さてさて明日からいよいよアタナス講習&パーティー、ドキドキするわ~。上手くいきますように、皆が楽しく踊れますように、アタナスと一緒にいい時間が過ごせますように・・・・。一生懸命踊ってきたマケドニアの曲、アタナスと踊って、もっともっと好きになりますように、もっともっとはまりますように・・・・狙っているのさッ (▼▼)

講習曲
TSOLAKI-AGARMAGAR








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

9月20日のどんぐり例会、25名参加

アタナス講習&パーティー前、最後の例会となりました。今日は新しいコール曲はなく、今までしてきた曲を順にかけて踊りました。タパンの音と一緒に踊っていると、もうパーティーの雰囲気です。で、やっぱり「スタロ マケドンスコ」の微妙なステップが難しいし、「レカンスコ」が覚えきれない、のですが、まぁまぁそんなに一度で踊れる訳もなくこれからの課題として何度も踊っていくと言うことで・・・。 
今日は25人、それにしても皆よく踊っています。「すごいすごい、きれいやわ~。何か売れそうやで。」「駅前で踊ってみたら」等々。皆さん、どうぞ。私にはそんな勇気はありませんので(ё_ё)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月20日のひよこの例会、51名参加

何だかこの頃アタナスの踊りをたくさん踊るので、久しぶりにカップルダンスやミクサーがかかると新鮮な感じです。が、暑い夏に2人くっついて踊るのはどうも・・という人も多く、だからと云って踊らないと忘れるので、う~ん難しいところです。 
秋から冬に向かってはパーティーも多く、じっくり基礎ターンもやり直した方がいいかもしれませんね。 
ま、さし当たって2日後のアタナス講習会&パーティーはパワー全開で楽しみましょう。 エッ?私? 実を言うと、札幌行って、大津行って、大いに楽しんだせいか、何だか、私の中のピークを過ぎてる感じが・・・・。 いやいやあと少し頑張らねば、一緒に楽しんで皆をアタナス大好き人間にしなくっちゃ。

講習曲
ベラシチコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

9月19日のSRCEの例会、43名参加

今日は広々アリーナAで踊りました。けど、何だか雰囲気が・・・踊りやすかったけれど、いつもギュウギュウで踊っているのになれあまりの広さにドキドキしてしまいました。 
30年近く踊っている人やら、まだ6ケ月の人やらが混じって踊ります。まだ初心者の人は自分がスイスイ踊れないことに情けなく思ったり、迷惑かけてるかもと思ったりするでしょうが、そんなのは気にすることはナシ。いっぱい踊ってきた人は皆の努力や必死さを一番理解してくれててます。
2日後にアタナス講習会です。難しそうやし止めようかな・・なんて思わず、希にしかないチャンス、踊れても踊れなくてもまずは本物を見ましょう。踊れないから参加、知らないから参加するのです。踊りは後でも十分復習出来ます。でも、私は本物ではないですからね。やっぱり自分の目で確かめて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

9月15日のころころ例会、39名参加

今日も元気だ、ダンスが楽しい!!! って感じで皆よ~く踊ります。
難しいステップは横に置いといて、マケドニアのダンスを踊ってるって雰囲気です。2回踊ると特にきれいに揃ってきます。でも当日パーティーは1回限り、ちゃんと踊れるかなぁ・・・(ё_ё) 
それから、みんな、踊るときはちゃんと息をしながら踊って下さい。今日、「息したら忘れそうや」と踊り終わった瞬間、大きな息を吐き出してる人発見。 倒れますよ。 
とうとうパーティー参加者が100人を越えました。さてさて、当日はどんなパーティーになるでしょうか。朝早くから大変ですが、またお手伝い下さい。 私は土日とまたまた大津へアタナス講習に行ってきます。 長男も東京から合流です。アホな親子です・・トホホ。

講習曲
復習でした 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月14日のほたる例会、14名参加

理事長が全然来ないので、代わりに副理事長がサマーの講習曲をしました。
「ドナファルヴィ・・・」は古~い曲です。ちゃんと踊ろうとしたらけっこう難しい曲ですが、サマーでは「チャルダッシュ」のステップの説明もなかったとか。 こんなのでいいのかなぁ・・? 皆が確実に理解してきっちりステップを踏んでるとは思えないのだけど。 ただ順番だけの説明なら誰でもできる・・なんて言ったら言い過ぎかな。 ハンガリーの踊りでチャルダッシュをしっかり踏んでいないなんて、ハンガリーじゃないやん・・と私は思うのであります。 それともサマーに行った人は全員出来ていたのでしょうか? ちなみに「ほたる例会」のメンバーだって半分以上の人が出来てないし、「チャルダッシュ」ってなんや(-_-;)の顔してましたです、はい。

講習曲
ドゥナファルヴィレアニタンツ
ラヴォルプチェワーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

9月13日のひよこの例会、60名参加

スゴッ(◎-◎)今までで最高の参加者となりました。「ひよこ例会」がよっぽど楽しいか、今日閑な人が多いかったか・・? 
今日もコツコツとアタナスです。「レグナラダナ」の歌詞はダナちゃんが金貨やリンゴより甘いキスが良いな・・という歌詞でしたっけ。 しかし関西のオバチャンは言いました。「甘いキスなんかいらんなぁ、やっぱりお金やで、リンゴも買えるし何でも買える」と。 もう言いたい放題です。札幌の懇親会で、「阪神タイガース」の応援歌を熱唱するくらいの仲間ですから、そら言うわなぁぁ・・。 
来週はタパン(大太鼓)を持っていきます。アタナス来姫前、もうひと盛り上がりしておきましょう。

講習曲
レグナラダナ
ベリチコボ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

9月8日のころころ例会、40名参加

今日も満員御礼だわ~い(^o^)。 アタナスパーティーが近くなって、何だか一人一人盛り上がってる?! ころころ例会で真面目にセッセと踊ってきた人は、パーティー曲40曲の中の33-4曲は踊れますよ。覚えていたらの話ですが・・・。
今日は何と「オフリドスコ」、きれいな曲です。わたくし、アタナスを好きになったのはこの曲がきっかけで、なんていい曲なんでしょう・・・とウットリです。 皆様はいかがでしたか? この頃みんなホイホイ踊るもんだから、「きっと大丈夫」と今日のコール曲にしましたが、ふと気付くと、何人かの眉間にシワがよっているではありませんか。 何の問題もないと説明をしていましたが、やっぱりチョット難しかった? この曲は絶対皆と踊りたいと思ってる気持ちが暴走しましたかね? ま、来週もう一度念入りに説明をしますので是非・・・・来週も40人か! キャッホーッ(^_-)   

講習曲
オフリドスコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月7日のほたる例会14名参加

ひよこ例会の10ー12月の講習曲を決めるのに、もうすぐイブが来るのでイブの曲をと「オストロパツ」を考えた。
その前に本当に適当かどうか踊ってみようと、コールしてもらったのだけど・・・ふ~む、どうだろう。今日のメンバーだとお茶の子さいさい、朝飯前だけど、ひよこ組はどうだろ??? 曲もいいし、そんなに難しくはないのだけれど、どうだろう??? 私は好きだけど・・どうしよう? ほたるメンバーになると何をしようとそれなりにこなせるけど、ひよこ組はねぇ・・。なるべくいろんな曲をまんべんなく、基礎をふまえながらって考えて曲きめていくのがいいと思うし、折角イブが来るのだから足慣らし・曲慣らしを兼ねてイブの踊りをしていた方が少しは楽だろうし。う~ん、どうしよう(ё_ё)。 って「ほたる例会」の日誌でも何でもないよね、これって・・・。 

講習曲
オストロバツ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火)

9月6日のどんぐり例会、18名参加

朝から地下で踊ってると、外の様子が分からない。それでもすこしは台風でひどくなっているのだろうなと思っていたら、昼からのどんぐりメンバーが次々やってくる。来たら「ぜ~んぜん」だそうで、安心してまたひと踊りでした。
またまたアタナス オン パレード。 「スタロ マケドンスコ」「カラジョイ」コール、「レカンスコ」を復習。もうクタクタ。皆も疲れたにちがいないよね。でも、どんぐりメンバーが踊らなければパーティーも盛り上がらないのです。 だからちょっとハードですががんばりましょう。 足はよく動くようになっています。マケドニア独特のステップにも慣れ、リズムにも慣れ、「ふ~ん」と感心しております。あとは微妙なタイミングとか深みとか、でもこんなのは何回も踊り重ねて、自分の体で体得していかなくては、説明できるものではないのです。
でも「レカンスコ」を踊れるようになるなんて・・・。
スゴッ(◎-◎) 

講習曲
スタロマケドンスコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月6日のひよこの例会、41名参加

やっぱり台風のせいで、今日は少ないです。もっとひどくて大変かと思ったけれど、薄日なんて射して、な~んにもなし。
さてさてアタナス急ピッチで追い込みです。今日の予定のカップルダンスも急遽変更。アタナス3曲のコールでした。すぐには覚えられないけれど、ちょっとでもしていたら、当日楽かも・・・。いやぁ・・そこまでいかないかなぁ(~_~;)。 皆に当日パーティーのお手伝いも少しずつ頼み、何だか迫ってきた大きな行事にワクワクドキドキです。 23日は運動会のところが多く、泣く泣く諦めた人も何人か。(子ではありません、孫です、念のため) こんな機会めったにありません。参加出来ない人の分も思いっきり楽しみ、盛り上がりましょう。エイエイオー!!
 ま、その前にもうちょっと踊っておいた方がねぇ・・・。

講習曲
トリゴディニカテ
ゼトバルスコ
セイメンスコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

9月3日の網干FDCの例会、17名参加

あとの2週間はお休みなので、アタナスパーティー前最後の例会でした。
踊り始めて、まだ、1年もたっていない人もいて、けっこう不安なのですが、でも今度いつアタナスを見ることができるか分からないので、やっぱりこの機会を逃してはと・・・。前半アタナス曲、後半は今月の課題「バズターン」を。 
「ザ ガール アイ レフト ビハインド ミー」「ザ ビッグ セット」「スキャッター プロムナード」と曲を変えながら、ターンの練習をしましたが、ん~?(゚_。)?(。_゚)? なかなか思いとおりには回っていない感じ。 2人でバランスをとるのが難しく、ヒトリでフワフワと回っている?みたい。コツをつかむまではなかなか遠い道のようです。 伝えきれていない私の説明にもきっと問題があるのでしょうねぇ・・ふ~む(~_~;)。

講習曲
ザ ビッグ セット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

9月1日のころころ例会、42名参加

今日は野暮用で40分ほど遅刻。ダメですねぇ。やっぱり一番始めっからいないと、何だか乗り切れません。
行っていきなりコールなんて、皆も自分も今までの流れに逆らい何だかそれまでのムードが壊れるみたいで。誰が来てるとか、サボってるとか、早めに来て、そのメンバーの感じも見ながら、例会に突入がいいですね。踊ってる皆を見ながら、今日はこうしよう、ああしようと、頭の中で2時間を組み立てていく。復習コールや、新曲や、再々コールも含めて、今日のみんなの雰囲気を知らないと何だか上滑りになってしまいます。
40分も遅れて行ったのは初めてで、「ふ~ん、そうか!」と思ったのも初めて。たまには違うことして、いつもと違う環境や雰囲気に何かを気づくのも良いかもしれませんね。さし当たって、来週からはしっかり時間前に行きますわ。

講習曲
ベラチシコ(ノンコさん) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »